Vストローム250(V-Strom250) トリプルパニアケースの寸法と収納力

こんにちは,ラボです

 

 

今回は,Vストローム250の最大の売りである

「トリプルパニアケース

 

これにどの程度荷物が入るのか検証してみたいと思います

 

  

 

 

実際,Vストの購入を迷っている人の多くは

パニアケースの能力が気になることでしょう

 

そこで今回は、

実際にケースの寸法を測ってみたいと思います!

また、どのような品がどのくらい入るのかも

検証したいと思います

 

-------------

 

外観・内観(トップケース)

まずは外観の比較

 

f:id:kysd66:20171030195850j:plain

↑これがトップケースで

 

f:id:kysd66:20171030195852j:plain

↑これがサイドケース

 

特に違いはないように見えますが,

サイドケースは取り付けの都合上、

角が若干削られていて段差になっています👇

 

f:id:kysd66:20171030200008j:plain

↑横から見た写真

上がサイドケース、下がトップケース

 

 

f:id:kysd66:20180401204519j:plain

トップケースを開くとこんな感じです

 

f:id:kysd66:20200314200813j:plain

f:id:kysd66:20200314200850j:plain

 

サイドケースはこのように、

段差があるため箱の深さが途中で変化します

 

f:id:kysd66:20200314201315j:plain

また、サイドケースは車体に横向きにとりつけられるので、

このようなクリップで荷物が

崩れ落ちないような設計となっています。

  

f:id:kysd66:20200314202847j:plain

 ちなみに私はサイドケースを黒く塗っています

格好いいでしょう?

 

それでは寸法を測定していきます。

 

寸法測定結果:トップケース寸法

幅370 × 奥行270 × 高さ290

(高さ:本体160 + 蓋部130)

 

f:id:kysd66:20180401204831j:plain

f:id:kysd66:20180401204914j:plain

f:id:kysd66:20180401205310j:plain

f:id:kysd66:20180401205317j:plain

 

  

寸法測定結果:サイドケース寸法

幅380 × 奥行270 × 高さ240~310

(高さ:本体140~210 + 蓋部100)

f:id:kysd66:20200314200946j:plain

f:id:kysd66:20200314200956j:plain

f:id:kysd66:20200314201003j:plain

f:id:kysd66:20200314200951j:plain

f:id:kysd66:20200314201014j:plain

f:id:kysd66:20200314201009j:plain

 

 

f:id:kysd66:20180401205145j:plain

 

カップ麺を入れるとこんな感じになります

なにかの参考になれば幸いです

(結構広いですね?)

 

------

 

 

 

キャンプツーリングを想定

 

今回はキャンプツーリングを想定して,

キャンプ道具やらを投入していきます。

 

f:id:kysd66:20171030200024j:plain

 

サイドケースにコンロ,炭,クッカー,

バーナー,ガスボンベ,ヘッドライト等を詰め込みました。

 

 

 

↑このように比較的コンパクトな

キャンプ道具なら、

片一方のパニアに全て収まります。

 

f:id:kysd66:20171030200035j:plain

 

余った空間にユニクロのフリースも入っちゃう!

冬場のキャンプは衣服類もかさばるので、

実際かなり優秀です。

 

パニア1:道具と寝間着

パニア2:薪・炭

パニア3:からっぽ

後部座席:テント、マット、椅子

 

このように組み合わせることで

「トップケースを空にしてキャンプツーリングに向かう」

という最強の状態が完成します

 

キャンプツーリングをしたことがある人はわかると思いますが

これはもはや無敵の布陣というほかない最高の状態です

 

ウェア/グローブの収納

 

小さい、小さいと言われるトップケースですが、

たとえば旅先でお店なんかに入る場合には

 

f:id:kysd66:20171030200055j:plain

 

このようなかさ張る冬用プロテクタージャケットは

置き場に非常に困ります。

 

しかし、トップケースなら…

 

f:id:kysd66:20171030200123j:plain

 

このように手袋とひとまとめにして

トップケースにしまっておくことができます。

 

ヘルメットは入らない?

 

このように、見かけ以上に容量のあることが

わかったトップケースですが、ひとつ致命的な弱点が…

 

f:id:kysd66:20180401211110j:plain

f:id:kysd66:20180401211153j:plain

 

なぜ、SHOEIのXLヘルメットは収納できない、、、

 

いったい設計者は何を参考に寸法を決定したのでしょうか?

その謎を探るため一行はアマゾンの奥地に向かいましたが

Vストはオフロード仕様ではないのですぐにスタックしました

 

 

 

おすすめの社外製リアケース!

 

https://advenriders.thebase.in/items/22767278

 

…ちなみに,こちらの通販サイトでは

Vストローム専用設計の大型ジュラルミンケースが購入できます

 

ヘルメットも楽々入る余裕の設計なので

積載至上主義の方にはたいへんオススメです

 

以上、みなさん注目のVストローム250

パニアケースの紹介でした。