工具箱の中身を紹介します

こんにちは,ラボです

 

今回はしばしばツイッターで尋ねられる

「どんな工具を使っていますか?」

という質問に答えるべく,

工具箱の中身を紹介したいと思います

 

 

 

先に言っておくと,これらの工具は全て

「学生の財力で購入した必要最低限の工具」

になるので,工具の値段とかでマウントを取りたい人は

コメント欄に書いてくれれば無視します   よろしくお願いします

 

------

 

f:id:kysd66:20180722023054j:plain

 

工具箱です

見ての通りやたら横に長いですが,これは

トルクレンチやスピンナーハンドルを収納するためのものです

 

正直,工具箱に関しては「大は小を兼ねる」というのは本当です

というか「大は小を兼ねる」とは工具箱の格言なのではないかとさえ

 

f:id:kysd66:20180722023915p:plain

 

さて工具の紹介をしていきます

 

これは必需品だ!と思った工具のみ,

同一商品あるいは極めて近い商品の広告を貼っていきます

 

広告の工具を持っていない場合,ちょっとしたトラブルでも

詰む可能性さえあるので直ちに買ったほうが良いです,広告から。

 

ーーーーーー

 

1.トルクレンチ

トルク管理の必需品 私のこれは28Nmまでの範囲では使えないのでこれからバイク整備のためにこれを買う人は以下のトルクレンチが良いと思います

 

2.ビニールテープ

ちょっと高いビニテ 100円しない程度だがダイソーの3本100円のやつとは別格

 

3.コンビネーションレンチ(6~17mm)

とりあえず17mmまであれば大抵なんとかなります 角度によってはメガネの方が便利なのでコンビネーションを愛用

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

 

 

4.ゴムハンマー

力づくでなにかをどうかするための工具

 

5.プラグレンチ

プラグを外すための工具 プラグは16mmなので通常のソケットではない大きさなので甘く見てはいけない

 

6.スピンナーハンドル

先っぽが90度曲がるので,力を入れて回すときとクルクル回すときとで一本二役

 

7.ロッキングプライヤー

掴んで固定するやつ ナットを固定したりとその用途は実に広い

 

8.モンキーレンチ

正直バイク整備ではあまり使わない,自転車用

 

9.ない

 

10.六角棒レンチ

ダイソーで売ってたりIKEAの工具についてきたりするが 舐めたら話にならないのでこれはお金をかけるべき といっても数百円ですが

 

11.付け替え式ラチェットドライバー

読んでわかる便利なやつ 六角棒レンチのものとドライバーのものがある

 

12.自転車工具セット

 

13.六角ソケット

六角穴付きボルトでトルク管理が必要な場合のため購入 正直買わなくてもいけます

 

14.ソケットレンチセット

ソケットレンチの部品は袋で管理 セットの安物ですが高負荷のかかる12 14 17mmのソケットは高級品を使っています

BAL (大橋産業) ソケット レンチセット 21PC 501

BAL (大橋産業) ソケット レンチセット 21PC 501

 

 

15.ブラシ

外で作業をする際にねじ山のゴミを落とすためのブラシ これを怠ると大惨事になる

 

16.シリンジ

ブレーキフルード補充の際に必須 それ以外で一度も使ったことがない

 

17.グリス

よくわからない頃に買ったウレアグリス 全然減らないので小さいやつでいいです

 

18.マスキングテープ

チェーン掃除や傷が付きそうな作業の際に車体を守るやつ

 

19.オイルフィルターレンチ

読んで字の如く 68mmです

 

20.ひっかけるやつ

マフラー交換で使ったきり

 

21.ワイヤーカッター

ワイヤーを切るやつ ニッパーとは比べ物にならないくらい綺麗な断面になる

 

22.電工ペンチ

電装系の加工に必要

 

ーーーーーー

 

こんなもんです

 

特に何千円もするような工具はありませんが,

これだけあれば私のブログにあるような整備は一通り可能です

 

現に,ここ数ヶ月とくに工具が増えたりしていないので

これで必要十分なのだと思います