Vストローム250(V-Strom250) タンク取り外し&エアフィルター交換
こんにちは,ラボです
私事ですが,もうすぐ納車から1年・・・
走行距離1万キロを達成いたしました!
というわけで今回は、これまであまり交換しなかった
「エアフィルター交換」に取り掛かりたいと思います
※
交換時期は「1万キロ」「1万キロで掃除→2万キロで交換」
など諸説ありますが,
エンジンに関わる項目なので積極的に交換しちゃいます
用意するエアフィルターはこちら
デイトナ(DAYTONA) リプレイスエアフィルター 【GSR250】 78871
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2014/01/25
- メディア: Automotive
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DAYTONA デイトナ/リプレイスエアフィルター GSR250
GSR250用のエアフィルターです
せっかくの機会なので、エアフィルター交換による
吸気効率向上?の効果をみてみましょう!
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1.サイドカウル取り外し
シート,フレームカウル,フロントカウルを外します
六角棒レンチでかんたんに外せます
2.タンクカウル取り外し
次に、青色で塗ったカウルを外します
緑色で示したスクリュ3つと
オレンジで示したピン的なものを外してください
↓このとき私はネジを1つなくしたので、
よくバイクをカスタムする方は、パーツトレイを
用意しておくのがいいと思います。
3.タンク取り外し(または持ち上げ)
4.タンクのホース処理
タンクからは、次の模式図のように合計4本のホースが出ています
① ポンプ類制御用配線
② ガソリン供給ホース
③ リザーブホース
④ ドレンホース
今回はエアフィルター交換のため、①と②のみ外します
まず、①の配線を外します
これを外すことで、燃料が供給されないようになります
次に、①の配線が外れた状態で、エンジン始動を試みます
(エンジンが冷えている状態で行ってください)
エンジンがかからない、または
しばらくアイドリングした後にエンジンが止まればOKです
これで、ガソリンの供給圧がなくなりました
以上確認ののちに、②ガソリン供給ホース を外します
画像の、丸で示したツメを外してください
※「多めの残尿」くらいのガソリンが漏れてくるので
火気には気をつけてください
↑記事にはまったく関係ありませんが、
今回あまりに広告を貼る機会がないのではらせてください
めちゃくちゃいい感じのシートカバーです
タンクを完全に外す場合は、このあとで③と④のホースも
抜いてしまってOKです
(エアフィルターのみを交換する場合は
①と②だけ外せば、フィルターボックスへたどり着けます)
5.エアフィルター交換
フィルターボックスは見えてるネジを2本外すだけで
開けることが出来ます
奥のほうに見えるツメに差し込んだら、
あとは逆の順番で作業をすれば完了です
10000km走った純正フィルター
うーん、、、交換時期、、、なのか???