Vストローム250(V-Strom250) タンク取り外し&エアフィルター交換

こんにちは,ラボです

 

私事ですが,もうすぐ納車から1年・・・

走行距離1万キロを達成いたしました!

  

  

というわけで今回は、これまであまり交換しなかった

「エアフィルター交換」に取り掛かりたいと思います

 

f:id:kysd66:20200731225557p:plain

 

 

 

交換時期は「1万キロ」「1万キロで掃除→2万キロで交換」

など諸説ありますが,

エンジンに関わる項目なので積極的に交換しちゃいます

  

 

用意するエアフィルターはこちら

 

デイトナ(DAYTONA) リプレイスエアフィルター 【GSR250】 78871

 

  DAYTONA デイトナ/リプレイスエアフィルター
DAYTONA デイトナ/リプレイスエアフィルター GSR250

 

GSR250用のエアフィルターです

 

せっかくの機会なので、エアフィルター交換による

吸気効率向上?の効果をみてみましょう!

 

 

 

------

 

1.サイドカウル取り外し

 

f:id:kysd66:20180823190657j:plain

 

シート,フレームカウル,フロントカウルを外します

六角棒レンチでかんたんに外せます

 

 

2.タンクカウル取り外し

 

f:id:kysd66:20180823191240j:plain

f:id:kysd66:20180823191105j:plain

 

次に、青色で塗ったカウルを外します

緑色で示したスクリュ3つと

オレンジで示したピン的なものを外してください

 

 ↓このとき私はネジを1つなくしたので、

よくバイクをカスタムする方は、パーツトレイを

用意しておくのがいいと思います。

 

3.タンク取り外し(または持ち上げ)

 

f:id:kysd66:20200731213808p:plain

f:id:kysd66:20200731214024p:plain

 

 

 

 

 

 

4.タンクのホース処理

 

タンクからは、次の模式図のように合計4本のホースが出ています

f:id:kysd66:20180823203719j:plain

f:id:kysd66:20200731215915p:plain



 

① ポンプ類制御用配線

② ガソリン供給ホース

リザーブホース

④ ドレンホー

 

 

今回はエアフィルター交換のため、①と②のみ外します

 

まず、①の配線を外します

これを外すことで、燃料が供給されないようになります

 

次に、①の配線が外れた状態で、エンジン始動を試みます

(エンジンが冷えている状態で行ってください)

 

エンジンがかからない、または

しばらくアイドリングした後にエンジンが止まればOKです

これで、ガソリンの供給圧がなくなりました

 

以上確認ののちに、②ガソリン供給ホース を外します

画像の、丸で示したツメを外してください

 

※「多めの残尿」くらいのガソリンが漏れてくるので

火気には気をつけてください

 

 ↑記事にはまったく関係ありませんが、

今回あまりに広告を貼る機会がないのではらせてください

めちゃくちゃいい感じのシートカバーです

 

タンクを完全に外す場合は、このあとで③と④のホースも

抜いてしまってOKです

(エアフィルターのみを交換する場合は

①と②だけ外せば、フィルターボックスへたどり着けます)

 

5.エアフィルター交換

 

 

 

フィルターボックスは見えてるネジを2本外すだけで

開けることが出来ます

 

 

デイトナ リプレイスエアフィルター 【GSR250】 78871

デイトナ リプレイスエアフィルター 【GSR250】 78871

  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: Automotive
 

  f:id:kysd66:20180823221419j:plain

 

奥のほうに見えるツメに差し込んだら、

あとは逆の順番で作業をすれば完了です

 

f:id:kysd66:20180823205148j:plain

f:id:kysd66:20180823205335j:plain

 

10000km走った純正フィルター

うーん、、、交換時期、、、なのか???