Vストローム250(V-Strom250) スプロケット交換

 

こんにちは。ラボです。

 

 

 

 

今回は、「フロントスプロケット交換」の方法について

解説したいと思います。

 

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駆動系のカスタムは一見難しそうですが、

注意点に気をつければDIYでも交換可能です!

工具代3000円程度でできるので、一度挑戦してはいかがでしょうか。

 

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今回、カスタムに使うのはこちらのスプロケットです。

純正品と同じかそれ以上の性能なのでオススメです!

 

 

1.チェーンを緩める

 

まずはリアアジャスターを調整してチェーンを緩めます

 

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2.フロントスプロケットカバーを外す

  

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使う工具

 

 

 

上の写真の2つのボルトをゆるめて、外します

普通のレンチでは届かないので、ソケットレンチを使います

 (カバーに泥汚れがついている場合はついでに掃除!)

 

3.フロントスプロケット取り外し

 

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まずは、ワッシャーの潰れている部分をペンチなどで広げます

(空回り防止のために潰されています)

次に、M30のボルトをトルクレンチまたはスピンナーハンドルで外します

 

 M30、なんて大きなソケットは普通付属していないので、

別個で購入してください

 

※ボルトの大きさがわからないときは、

このようなデジタルノギスが便利です。安い!

 

 ここで、もしタイヤが空転してしまう場合は、

リアブレーキを踏んだ状態で、ナットを緩めます 

 

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4.スプロケット交換

 

 用意しておいた交換用のスプロケットを装着します。

 

 

 

あとは逆の手順で作業を進めて、

最後にチェーンの張りを適切にしたら作業完了です

 

5.スプロケット慣らし

 

スプロケットは慣らしが必要です

最初は、金属の角が接触する音が目立つかもしれませんが、

500kmも走れば、表面が均されて音が気にならなくなります

 

 

 

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