Vストローム250(V-Strom250) スプロケット交換
こんにちは。ラボです。
今回は、「フロントスプロケット交換」の方法について
解説したいと思います。
駆動系のカスタムは一見難しそうですが、
注意点に気をつければDIYでも交換可能です!
工具代3000円程度でできるので、一度挑戦してはいかがでしょうか。
//////
今回、カスタムに使うのはこちらのスプロケットです。
純正品と同じかそれ以上の性能なのでオススメです!
1.チェーンを緩める
まずはリアアジャスターを調整してチェーンを緩めます
2.フロントスプロケットカバーを外す
使う工具
上の写真の2つのボルトをゆるめて、外します
普通のレンチでは届かないので、ソケットレンチを使います
(カバーに泥汚れがついている場合はついでに掃除!)
3.フロントスプロケット取り外し
まずは、ワッシャーの潰れている部分をペンチなどで広げます
(空回り防止のために潰されています)
次に、M30のボルトをトルクレンチまたはスピンナーハンドルで外します
M30、なんて大きなソケットは普通付属していないので、
別個で購入してください
エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29
- 発売日: 2012/06/12
- メディア: Automotive
※ボルトの大きさがわからないときは、
このようなデジタルノギスが便利です。安い!
ここで、もしタイヤが空転してしまう場合は、
リアブレーキを踏んだ状態で、ナットを緩めます
4.スプロケット交換
用意しておいた交換用のスプロケットを装着します。
あとは逆の手順で作業を進めて、
最後にチェーンの張りを適切にしたら作業完了です
5.スプロケット慣らし
スプロケットは慣らしが必要です
最初は、金属の角が接触する音が目立つかもしれませんが、
500kmも走れば、表面が均されて音が気にならなくなります
↓オススメのカスタム記事