Vストローム250(V-Strom250) オススメのドライブレコーダー

こんにちは。ラボです。

 

 

 

 

最近はバイクでもドライブレコーダーをつけるのが

かなり主流になってきていますね

 

そういうわけで今回は、

Vストローム250に

ドライブレコーダーを取り付けたいと思います

 

f:id:kysd66:20200731231237p:plain

 

 

 

 

1.とりつけるドライブレコーダー

 

 

デイトナドライブレコーダーを取り付けたいとおもいます

(WebikeよりもAmazonのほうが圧倒的に安かったです、、、)

 

 

f:id:kysd66:20180312165536j:plain

 

f:id:kysd66:20180312165644j:plain

※画像はデイトナの商品ページより

 

本来はこのようにしてミラーに取り付ける商品です

ただし、Vストローム250では、

スクリーンがじゃまになりがちです

 

2.取り付け場所

 

ヘッドライトの上につけるパターンもあるようですが、

せっかくのクリクリおめめが台無しになるので、

今回は、ちょっと特殊な方法を使って、

このようにスクリーンわきにカメラを装着したいと思います

 

f:id:kysd66:20180312170256j:plain

f:id:kysd66:20180312170358j:plain

 

 

メリット

・Vストロームの見た目を損なわない!

・スクリーンが画角に入らない!

・電源線の合流がかんたん!

 

デメリット

・とりつけるのが大変

 

では、取り付け方を解説します。

 

 

 

 

3.装着方法(Vストローム専用)

 

 

今回の場所に取り付けるためには、

このようなテトリス型の金属ステーが必要です

 

f:id:kysd66:20180312170618j:plain

 

おそらく、本来は棚とかを固定するためのものです

 

ホームセンターのネジを売ってる場所で見つかります

 

ヘッドライト横の、赤丸で示した場所にボルトがあります

裏側にはナットがあるので、一旦これを外して、

ステーを通せば完成です

 

f:id:kysd66:20180312172131j:plain

 

4.配線を通す

 

f:id:kysd66:20180312173444j:plain

f:id:kysd66:20180312172042j:plain

 

・他の配線と同じように、ハンドル下を通す

・カウルの内側を通して、バッテリー付近まで通す

 

f:id:kysd66:20180312172739j:plain

f:id:kysd66:20180312173225j:plain

 

ドライブレコーダー標準の配線は、

Vスト250には長すぎるので、途中を切断してしまいます

(折りたたんでシート下に収納してもOKです)

 

 

配線の処理の仕方については、

下記の記事を参考にしてください

 

 

5.通電

 

赤線をキー連動の電源に,

黒線をバッテリーのマイナス端子につなぎます

 

電源の取り出し方について

詳細は下記の記事に書いてあるので、参考してください

 

 

6.画質

 

 

短い動画ですがこのように,

(昼間ではありますが)車のナンバーを特定するのに十分な画質と

信号などを捉えるのに十分な画角がありました。

 

オススメのドライブレコーダーです!