Vストローム250(V-Strom250) イリジウムプラグ交換

こんにちは,ラボです。

 

今回はプラグ交換について書きます

・・・なぜプラグを交換しようと思ったか?

 

他に手を付けるカスタムが見当たらないからです

 

------

 

Vストローム250にはこのプラグを用います

 

 

先駆者への敬意を払い,広告から買うべきだと思います

 

冗談はさておき(広告から買ってくださいね♡),

Vストは2気筒なのでプラグを買うときは当然2本買いましょう

 

さっそく交換にあたりたいと思いますが,

車載工具にプラグレンチがあるうえに,

Vストのエンジンは死ぬほどプラグ交換が簡単なので,

省略します

 

f:id:kysd66:20180413114702j:plain

f:id:kysd66:20180413115043j:plain

 

見た目はこんな感じ

ノーマルの走行距離は5000kmちょいでした

 

正極(乳首みたいな方)も負極(アーチ状の方)も

かなりノーマルとは形状が違っていて,

どちらも鋭くなっています

面よりも点のほうが良いということ?

 

 

----------

 

交換後,20kmほど走ってきましたが,

率直に言って,効果は分かりづらい

と言いたいです

 

というのも,先日5000km走行を記念して

ガソリン添加剤を使ったのですが,

 

 

これと比べてしまうと,かなり効果が見えにくいです

これを加えたときは,目に見えて回転数の上昇が

トゥルトゥルトゥルトゥル!!と

気持ちの良いものに変化したのですが,

 

これと比べてしまうと少し体感効果の小さい

カスタムなのかな?という感じがします

 

ただし,分かりづらいだけで体感することはできます

 

(後で答え合わせをしますが)プラグを交換してから数キロ走った頃,

4000回転くらいでの加速感が高まったような感じはありました

燃費などについては,まだそんなに走行していないのでよく分かりません

 

 

----------------------

 

答え合わせ

 

さてインプレの正当性を見極めるべく,

実は今回のカスタムは事前調査をしませんでした

プラシーボ効果を避けたかったからです

 

というわけでNGKのホームページを覗いてみます

 

イリジウムプラグの特徴|NGKスパークプラグ

 

f:id:kysd66:20180413121941p:plain

 

f:id:kysd66:20180413120939p:plain

 

・・・曰く,イリジウムプラグには

より燃焼が効率的に広がるような効果があるようで,

それゆえに安定的にエンジンパワーが増加するそうです

 

実際わたしの感想にもあったような4000回転近辺での加速感の向上は,

右側のデータ「中回転域で優れた加速性」によって示されているようです

 

マフラーやガソリン添加剤ほどの「カスタムしたぜ!」感はないですが,

長期的に見るとかなり効果のあるカスタムだと思います

 

 

 

↑どうぞ