Vストローム250(V-Strom250) イリジウムプラグ交換
こんにちは,ラボです。
今回はプラグ交換について書きます
・・・なぜプラグを交換しようと思ったか?
他に手を付けるカスタムが見当たらないからです
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Vストローム250にはこのプラグを用います
先駆者への敬意を払い,広告から買うべきだと思います
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
- メディア: Automotive
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冗談はさておき(広告から買ってくださいね♡),
Vストは2気筒なのでプラグを買うときは当然2本買いましょう
さっそく交換にあたりたいと思いますが,
車載工具にプラグレンチがあるうえに,
Vストのエンジンは死ぬほどプラグ交換が簡単なので,
省略します
見た目はこんな感じ
ノーマルの走行距離は5000kmちょいでした
正極(乳首みたいな方)も負極(アーチ状の方)も
かなりノーマルとは形状が違っていて,
どちらも鋭くなっています
面よりも点のほうが良いということ?
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交換後,20kmほど走ってきましたが,
率直に言って,効果は分かりづらい
と言いたいです
というのも,先日5000km走行を記念して
ガソリン添加剤を使ったのですが,
PITWORK(ピットワーク) 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ【ワコーズ製日産向けOEM商品】(ガソリン、ディーゼル共用燃料添加剤) 300ml KA650-30081
- 出版社/メーカー: PITWORK(ピットワーク)
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これと比べてしまうと,かなり効果が見えにくいです
これを加えたときは,目に見えて回転数の上昇が
トゥルトゥルトゥルトゥル!!と
気持ちの良いものに変化したのですが,
これと比べてしまうと少し体感効果の小さい
カスタムなのかな?という感じがします
ただし,分かりづらいだけで体感することはできます
(後で答え合わせをしますが)プラグを交換してから数キロ走った頃,
4000回転くらいでの加速感が高まったような感じはありました
燃費などについては,まだそんなに走行していないのでよく分かりません
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答え合わせ
さてインプレの正当性を見極めるべく,
実は今回のカスタムは事前調査をしませんでした
プラシーボ効果を避けたかったからです
というわけでNGKのホームページを覗いてみます
・・・曰く,イリジウムプラグには
より燃焼が効率的に広がるような効果があるようで,
それゆえに安定的にエンジンパワーが増加するそうです
実際わたしの感想にもあったような4000回転近辺での加速感の向上は,
右側のデータ「中回転域で優れた加速性」によって示されているようです
マフラーやガソリン添加剤ほどの「カスタムしたぜ!」感はないですが,
長期的に見るとかなり効果のあるカスタムだと思います
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ
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