Vストローム250(V-Strom250) シートがガタつくという人へ・・・

こんにちは.ラボです.

 

さて今日は簡潔に.

 

近頃Vストちゃんのシートがガタつくようになってきたので,

シートを開けて点検してみたところ・・・

 

 

f:id:kysd66:20171024232941j:plain

 

画像の2つの黒いネジが,思いっきり緩んでいました

(左は締める前,右は締めたあと)

 

とくにシート周りを触った記憶はないので,振動かな?

なんにせよ,対策をしなくては・・・

 

振動で緩むネジに対しての解決策は主に2つ

 

ネジロックなどを用いて表面接着力を向上させる

ばね座金を用いて弾性的な締結力を担う

 

今回はネジロックで解決しました.強度は中強度.

ネジ山に塗布して締めるだけで簡単に振動による脱落を防いでくれます

 

正直,振動と言っても大した大きさではないので

低強度のものでも十分かもしれません.

 

 

 上が低強度,下が中強度です。

 

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 低強度タイプ 10ml LNR-222

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 低強度タイプ 10ml LNR-222

 

 

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

 

 

 

それではまた,