Vストローム250(V-Strom250) 嵐を呼ぶETC取り付け

 

 

 

こんにちは,ラボです

 

強烈な勢いと噂される台風21号のひととき,皆様いかがお過ごしでしょうか

 

www.huffingtonpost.jp

 

私はというと,もともと小雨であっても家から出ないようなレベルの

超絶インドア派であることもあって,今回の台風期間は

 

バ  イ  ク  の  E  T  C  取  り  付  け  作  業  を  や  っ  て  も  ら  い  ま  し  た

 

噛み締めて御覧ください

 

関連記事:台風が過ぎ去ったので,Vストロームの防風性能を流体力学に基づいた簡単な実験で検証しました。オーナーの方も購入を検討している方も御覧ください。

labsdiary.hatenablog.com

 

第一章 出家

 

上半身はコミネのウィンタージャケット,

下半身はジーパン+カッパを身にまとい家を出る

 

Vストローム250には

「雨天走行時にキーオンで勝手にエンジンがかかる」という

じゃじゃ馬この上ない不具合が報告されているのでかなりおっかなびっくり

 

第二章 雨天走行

 

手袋は一瞬で水に濡れ浸水,

防水であるはずのジャケットは首元から浸水,

 

ズボンと靴の隙間からカッパを伝った水が浸水し,

走行開始5分で早くも帰りたいゲージが振り切れる。

 

第三章 到着,作業

 

レーシングワールドに到着。

f:id:kysd66:20171023040310j:plain

 

防水ジャケットすごい。濡れてない。

 

他に誰も客が居ない 。 当然である。

今回取り付けるETC車載器はMITSUBAのアンテナ分離型のもの。

 

ETC2.0とかいうよくわからないヤツもあったが,

とくにメリットも思い当たらないので通常のタイプを取り付ける。

 

smartdrivemagazine.jp

どこでもスマートフォンに繋がる現代におけるETC2.0の価値とは一体・・・

 

1時間ほどの作業を終え,店内放送で呼び出される。

店員いわくVストがお店に来るのは初だそうで,皆さん興味津々の様子。

 

取り付けられたETCがこちら。

 

f:id:kysd66:20171023040641j:plain

 

工賃,セットアップ料金込みで30,000円いかないくらい

自動車に比べると割高ですねー,国交省よ早く整備してくれ。

 

で,こいつの取り付け位置ですが・・・この隙間に,

 

f:id:kysd66:20171023040751j:plain

 

こう

 

粘着テープなどによる固定もなし

マジカヨ。

 

若干訝しむ思いで店員に聞いたが,車載器自体に振動対策が

施されているので全く問題ないということ。

 

シートもバッチリしまります。

 

f:id:kysd66:20171023041215j:plain

※帰宅後撮影のためビショ濡れ

 

アンテナはステーを別途購入し(1000円くらい)ハンドル付近に取り付け

一気に手元が賑やかになりました。

 

※今確認したところ,ネットだと500円(店頭の半額!)とかで売っているので,

出費を抑えたい人は予め買って,ミラー付近に取り付けておくことを推奨します。

予め取り付けていれば追加の工賃(持ち込み工賃)はとられません。

 

タナックス(TANAX) ETCアンテナステーA MF-4704

タナックス(TANAX) ETCアンテナステーA MF-4704

 

 

 

帰路,都市高速のETCにビビりながらも突撃しましたが,

問題なく開きました。

 

高速料金所ってバイクで通るとクソ面倒なので,

これを機に高速に乗る機会が増えると良いなあと思いつつも,

 

貧乏性だからここぞというときしか乗らないんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

・・・台風を共に戦った勇敢な登場人物たち。

 

初めて買ったコミネジャケット。

台風にも負けないすごいやつ。防水性を求めるならフードのないタイプが正解。

 

 冬用手袋。温かいし,プロテクションがあるのは幸せ。

冬は路面が冷えるのでスライドしやすいですから・・・

ただ,マジで乾燥に3日くらいかかるので,洗いづらい。

潔癖の人は買わない方がいい(もはや紹介する気がない)。