Vストローム250(V-Strom250) エンジンフラッシング

こんにちは,ラボです

 

私事ですが,ついに愛車が10000キロ走行を達成いたしました!

 

今回は、エンジンの状態を維持するために

「エンジンフラッシング」というメンテナンスの

紹介をしたいと思います。

 

  

 

 

エンジンフラッシングとは

 

 

 簡潔にいえば、

走行用とはまったく別の洗浄専用オイル

エンジン内部にたまったとれない汚れを除去する」

というメンテナンスです

 

エンジンの隅っこのほうに溜まったスラッジなども

きれいさっぱり除去できるオススメのメンテナンスです!

 

 

準備するもの

 

エンジンフラッシングは、

エンジンオイル・オイルフィルターの交換時期にあわせて

行うのがおすすめです

 

↓のアイテムを揃えましょう

(これが一番安くフラッシングができるセットです)

 

 

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

 

 

 

作業手順

 

まずオイルを取り出します

エンジンオイル交換方法は、下記記事を参照してください!

 

labsdiary.hatenablog.com

オイルを完全に抜き取ったら,

その状態で数秒間だけエンジンをアイドリングします

配管等に残っているオイルも排出するためです

当然ニュートラルギアでやってください

 

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前回8000kmでオイル交換をしたので、

8000km→10000kmでこれだけオイルが汚れました

・オイルが焦げてしまっている

・中にザラザラした浮遊物も確認できます

フラッシングの効果が楽しみですね

 

すべてのオイルを抜き終わったら

エンジンオイルと同量のフラッシングオイルを投入し、

10分間程度アイドリングしてエンジン内を洗浄します

  

アイドリング後、フラッシングオイルを抜き取ります

抜取→アイドリング→配管内部も抜き取り

を心がけましょう

 

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このように、エンジン内部の汚れが

フラッシングオイルに吸着されていることがわかります

 

 

 

 

メンテナンスのインプレッション

交換後は、かなりエンジンの回転感がよくなります

トゥルトゥルと気持ちよく回転数が上がるようになります

ただ、正直250CCバイクではトルクなどの性能への影響は

つかみづらいかもしれません

 

効果は個人の感覚ですが、

エンジンの状態の維持のためにも、

ぜひやってみてください